2011年07月30日

オープンバウスに行ってきた@清澄白河

江東区の清澄白河で、谷内田章夫さん設計の集合住宅を見てきました。
オープンハウスに行くときは一人で行くことが多いのだけど、
今回は見学現場の近くに住む叔父と叔母といってきました。

というのも叔父は同じような賃貸住宅を計画していたけど、
土地のサイズがいまいち小さいということで、中止になっていたので、
参考になるし、近所出しどうかなと思って叔父たちを誘いました。

まずは叔父たちとお蕎麦をいただきました。
そこに新婚の従兄弟夫婦も合流し、
親戚が集まったということで
「潤くんはいつ結婚するの?」などの誘導尋問攻撃を浴びました。
攻撃を回避後、見学開始の13時に現地へ。


天井の高さが4mくらいあって、一部2層の空間です。
天井が高くて気持ちいいし、上層の寝床っぽいスペースも楽しい感じ。
天井が高いと、普通は下層に浴室やトイレで、
その上に寝床を作ることが多いけど、
逆に上層に浴室があって、
下層が物置のようなスペースになっているのが面白い。
確実に子供は楽しいし、遊べるし、喜ぶはず。
キッチンはメインのスペースにオープンに面していたけど、
こういったSOHO的な部屋なら、
奥まった場所にあってもイイかなと思いました。

帰り際に資料をいただこうとしていたら、
谷内田先生本人がいらっしゃいました。
以前学生の時にお会いしたことがあるのだけど、
独立してからは初めてなので、名刺交換させていただきました。
相変わらずやさしそうな柔らかい雰囲気でした。

nonconcept at 17:49│Comments(0)TrackBack(0) 近況ホーコク 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔