2012年08月

2012年08月20日

「作家と一緒に楽しむ講習会」に出ます。

告知するの忘れてました。
小学生のお子さんをお持ちの方は必見の講座です。
何てったって夏休みの宿題の自由研究に役立ちますからね。
自分は自由研究が1番好きだったな。
他の漢字ドリルとかは毎年8月31日とか、
9月1日にやってたな。

昨年は「回遊展in八幡」で、子供たちと模型作りをしましたが、
今年は「回遊展in八幡」の夏休みワークショップ、
「作家と一緒に楽しむ講習会」に出ます。
市川市の地元の設計事務所として参加しますが、
他の作家さんたちは手芸とかアクセサリーとかで、
自分だけ浮いちゃいそう。

自宅の住宅模型を作ってみようっていうワークショップで、
ご自宅の縮尺が1/00から1/50くらいの図面をお持ちになってくれたら、
ご自宅の模型を作ります。
ご自宅の図面がない方や恥ずかしいわって方には、
なにかしら図面を用意しておくつもりです。
午前の部は10時から、午後の部は13時から。
会場は市川駅南口のアイリンクタワーにて。

おかげさまで午前の部は予約満席で、
午後の部は若干開いているんじゃないかな?
まあ定員以上でも、来てくれたらやりますよ(笑)
実行委員会か、ナカガワ事務所までご連絡下さい。



nonconcept at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

「いちかわTMO講座」第5期の募集が本日8月4日スタート!

いよいよ「いちかわTMO講座第5期生の募集が、
本日8月4日よりスタートです。
いちかわTMO講座」は市川市NPO法人いちかわライフネットワーククラブの共催の講座で、
僕も3期の修了生です。
その後、アドバンス講座の第0回というものを受講し、
(なぜ第0回かと言うと、初回は実験的な試みだったためです。)
現在はNPO法人いちかわライフネットワーククラブ、人づくり事業部の非常勤スタッフでもあります。
なので、OBでもあり、主催者側にもなってしまっているわけです。
それだけ、面白い活動だというわけです。↓「広報いちかわ」より。
Kouhou20120804

「いちかわTMO講座が考える地域のリーダー像は、市民一人ひとりが、ご自身がおかれた立場からしか見えない課題やアイデアを、自らの言葉で文章やPCを使って説明し、仲間を集い、さらにコミュニティ・ビジネスを目指す人材だと考えています。」(ホームページより抜粋)
自分が少し付け加えると、ICTの技術と、昔ながらのアナログなコミュニケーション(ワークショップや飲みニケーション(笑)も含む)を活用して、地域に新たな“価値”を生み出す活動だと思っています。

コミュニティビジネスに興味のある方や、NPO活動をされている方や、
されようとしている方、さらには就職活動中の学生さんにとっても有意義な講座かと思います。
全13回の講義で2万円は安いと思う。
受講資格は18歳以上の市川市内に住んでいる方か勤務している方。
〆切は8月17日の金曜日です。


nonconcept at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いちかわTMO