2011年09月

2011年09月19日

回遊展in八幡 『住宅模型を作ってみよう』

bR0010531
というわけで、いちかわTMOのメンバーのオオハザマさんから、
お誘いいただきまして、
『回遊展 in 八幡』というお祭りに参加させていただきました。
僕らの会場は本八幡のスクランブル交差点にたつ、市民談話室の4階。
絵手紙教室の方たちと同じ会場でした。

中川事務所としては、
『子供たちの自由な発想で、住宅模型を作ってみよう』ということで、
主に子供たちと住宅の模型を作りました。

2つのコースを用意していて、
Aコースは、あらかじめ切ってある材料を組み立てて小さな家を作るコース。
製作時間は10分程度。
bR0010534
こういうのを作ります。
bR0010548
こちらは、おばあちゃんと一緒に来ていた男の子。(掲載許可済みです)
小さな模型ですが、その中に沢山の思いを埋め込んだ模型になりました。
手のり模型完成です!


Bコースは、ゼロからの発想で自由に住宅模型を作るコース。
製作時間は60分程度。
で、こんな参考アイデアのボードを作成しました。
bR0010557
このやり方で模型を作っていくには1人では無理と思い、
中川事務所の工事部門のカワカミさんにも来てもらいました。
bR0010555
そしたら、<サッカー場のある家>
とか
bR0010543
<3階建ての動物と住む家>
とか子供たちの自由な創造性はホントすごかったです。
また機会はあったらこういうイベントをやってみたいと思いました。
子供たちの模型作りのお手伝い、
想像以上にバテたので、毎年はきついかな。



nonconcept at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

書道展inおでん屋

書道を習っています。
そのお師匠の先生、目良丹崖先生の書道展をハシゴしました。

まずは銀座貿易ビルにて「第59回無心会書展」
見応えのある作品が続きました。

その後、おでん屋さん、新橋お多幸での、
「老舗新橋お多幸 de 書展」。
おでん屋さんに書の作品たちがさりげなく飾られ、
書家たちだけでなく、一般の酔客たちが酒を酌み交わしながら
書を眺めたりしています。

ちなみにこのおでん屋さん、お多幸は、
日本橋本店の方から暖簾分けしたお店がわが地元、
本八幡にもあることはリサーチ済み。
近々突撃したいと思います。

nonconcept at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 同級生へのホウレンソウ