2011年07月

2011年07月30日

オープンバウスに行ってきた@清澄白河

江東区の清澄白河で、谷内田章夫さん設計の集合住宅を見てきました。
オープンハウスに行くときは一人で行くことが多いのだけど、
今回は見学現場の近くに住む叔父と叔母といってきました。

というのも叔父は同じような賃貸住宅を計画していたけど、
土地のサイズがいまいち小さいということで、中止になっていたので、
参考になるし、近所出しどうかなと思って叔父たちを誘いました。

まずは叔父たちとお蕎麦をいただきました。
そこに新婚の従兄弟夫婦も合流し、
親戚が集まったということで
「潤くんはいつ結婚するの?」などの誘導尋問攻撃を浴びました。
攻撃を回避後、見学開始の13時に現地へ。


天井の高さが4mくらいあって、一部2層の空間です。
天井が高くて気持ちいいし、上層の寝床っぽいスペースも楽しい感じ。
天井が高いと、普通は下層に浴室やトイレで、
その上に寝床を作ることが多いけど、
逆に上層に浴室があって、
下層が物置のようなスペースになっているのが面白い。
確実に子供は楽しいし、遊べるし、喜ぶはず。
キッチンはメインのスペースにオープンに面していたけど、
こういったSOHO的な部屋なら、
奥まった場所にあってもイイかなと思いました。

帰り際に資料をいただこうとしていたら、
谷内田先生本人がいらっしゃいました。
以前学生の時にお会いしたことがあるのだけど、
独立してからは初めてなので、名刺交換させていただきました。
相変わらずやさしそうな柔らかい雰囲気でした。

nonconcept at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近況ホーコク 

2011年07月23日

オープンハウスに行ってきた@深沢

世田谷区の深沢でのオープンハウスに行ってきました。
仕事が忙しくても、
やはりほかの方の作品も見ときたいわけです。

深沢が高級住宅地ということは知っていましたが、
本当に建築雑誌に出てくるような家が多くて驚きました。
素晴らしいデザインの住宅でも、
個人住宅の場合は雑誌NGもありますから、
コレはおそらくメディアなどに公開されていないのでは?
という住宅もありました。

見学した住宅は個人住宅ですので、
写真やコメントは控えますが、
ほかの方の作品を見学するというのは勉強になりますね。

ココはうまくいってないんじゃないのか?とか、
ココは意図した通りに出来ているのだろうなあ、とか
設計者側の視線でも見るし、
これは気持ちいいだろうなあとか、
これは家具をどう置くのだろうか?とか
住まい手の気持ちでも楽しめます。
あと工務店の気持ちとか、他にも楽しみ方がありそうだ。


nonconcept at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

『ニッポン無責任新世代』に何を見る

nippon_main2
『ニッポン無責任新世代』という舞台を見てきました。
半分は息抜き、もう半分は勉強な感じで。
日比谷のシアタークリエで、今月30日まで講演されています。
僕が見に行ったのは15日の初日舞台です。

この作品は、往年の植木等さん演じる『無責任シリーズ』が
モチーフになっています。
税金対策で作られた謎の会社に、
なんとも無責任なカタチで入社した原田泰造が、
やる気の無かった、しかもかなり個性的な面々を動かして、
どんどん会社に活気が出て。。。というコメディです。
R0010338blog

舞台冒頭に作・演出の後藤ひろひとさんの観劇中の注意事項が
始まったかと思いきや、どんどん舞台に引き込まれていきました。
一つのプレゼンテーションとしてみても、すごく上手い。
上手いし、面白すぎるよ後藤さん。。。

仕事で少し行き詰まっていたり、
方向性で悩んでいる人なんかにオススメの舞台です。
あと星野真里さんも出てるので、一ファンとしても良かったです。
演技というか、本人になりきる感じ、神がかり的ですね。
チャトラン役の足立理さん、若大将役の佐土井けん太さんも
助演男優賞をあげたいくらいイイ味出てました!



nonconcept at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近況ホーコク 

2011年07月14日

渡邊實さんの織部焼きなどなど

R0010326blog

渡邊實さんの展覧会に行ってきました。
渡邊さんは千葉県船橋市の陶芸家です。
以前、知り合いの紹介でお会いしていたのですが、
その縁あって、今回個展にお誘いいただきました。
個展の場所は中川事務所のすぐ近くの日本アートギャラリーというところ。
R0010334blog

この金属のような作品も実は土で作られているそうです。
そのまま出もいいし、花器にしてもいいとのこと。
R0010330blog

じゃーん。ご本人登場。
渡邊さんは某大手ゼネコンに勤務して橋梁などの設計をしていたのですが、
そこから若くして退職し、陶芸の道に進んでられる異色の作家です。
R0010335blog

ゼネコンから陶芸家へ。
僕も一度はゼネコンとか勤めていたら、
ゼネコンから何になっていたのだろうかと考えました。
たぶん設計事務所作っていたのではないかと思います。

nonconcept at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近況ホーコク 

2011年07月05日

今日の東京タワー

blogR0010195

赤羽橋にあるFLOSという照明器具のショールームに行ってきました。
地下鉄を降りて、歩いていると、
ちょうど正面に東京タワーさんが綺麗に見えたので
撮影してみました。
東京スカイツリーばかりもてはやされるこの頃ですが、
夏の東京タワー、青い空とのコントラストが綺麗だなって思いました。
今日も綺麗だよ、東京タワー!

nonconcept at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近況ホーコク