2011年02月

2011年02月20日

銚子漁港にて休息す。

人間には休息が必要です。
息抜きといいますか、まあ休みですよね。
今日は建築家白井晟一の展覧会とセミナーを予定していたのですが、
休息をとるためズル休みしました、
DSCF2961
ちょっと「魚系食べたいよね。」という話になり、銚子漁港へ。
こういうとき千葉に住んでるって実感します。
てか、距離的には築地の方が何倍も近いのだけど。。。
ま、雰囲気というか、東に車を走らせるオレ!というカタチも
やってみたかったりもするわけで、遠いけど銚子でいいんです。
0129DSCF2965
店の名前は忘れたけど、金目鯛の定食を食いました。
知らなかったけど、銚子は金目鯛でも有名だそうで。
鰯とか、鮪とか、濡れ煎餅とかしか知らなかったから。
金目鯛の刺身を七味唐辛子を付けて頂くというのが美味かった!
あと鮪で作ったというそぼろ!(写真左端)
お土産として販売した方が良いよコレ。
甘くてジューシーでごはんがススムくんです。

nonconcept at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近況ホーコク 

2011年02月19日

櫻井よしこ講演会 

櫻井よしこさんの講演会に行ってきました。
全日本不動産政治連盟の主催で、会場は幕張のホテル。
久しぶりの幕張です。

『今、日本画直面する内外の課題』というテーマ。
現在1億3千万人の日本の人口が、
40年後には9千万になります。
毎年75万人ずつ減る計算、
つまり毎週1万五千人ずつ減る計算です。
小さな町が毎週無くなっていることになるという話から始まり、
少子高齢化や、国や地方の借金の問題など、
日本人が危機を自覚し、頑張らねば!という話です。

日本を取り巻く中国やロシア、北朝鮮などの外交戦略などを
きいていると、本当に心配になります。
尖閣諸島や北方領土の問題は、
そういう国々の緻密でしたたかな戦略によって起こっています。
民主党政権になって外交力の脆さが露呈していますよね。

「日本国民の命は日本国民が守る!」という決意が日本人に
必要なのだと思いました。
僕は憲法改正に賛成です。

あと、櫻井よしこさん、お話になる内容はきつめ?ですが、
やわらかい物腰のとても綺麗な方でした。

nonconcept at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近況ホーコク