2010年03月

2010年03月15日

ラジコを聞く男

3月15日0時過ぎですが、
以前から気になっていたradikoの放送が始まりました。

やっとやってくれるのね、というサービスです。
普段聞いているAMやFMのラジオが、ストリーミングで、
ネット上で聞けるというものです。
いままでのpodcastと違うのは、
生放送であることと、
podcastでは著作権の問題で流されなかった楽曲が聞けたり、
CMもそのまま流れます。

僕は子供のころからラジオを結構聞く方で、
車の移動中はほぼj-waveを聞いております。
特に夕方のgroove lineがウケます。
あと埼玉の戸田にアンテナ基地があるというTBSラジオも好きで、
なかなか電波が入らなくて聞きにくかったのですが、
これでTBSラジオも綺麗に聴けるんで嬉しいんですよね。
TBSラジオでのオススメは、日曜朝10時からの、
安住紳一郎の日曜天国」です。
安住さんの独身生活っぷりが、同じ独身男として面白いです。

nonconcept at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

マカロンみたいな建築

ホワイトデーが近いので、毎度義理チョコのお返しを買いに
お菓子屋さんへ行ってきました。

今年は、自分が「サダハルアオキのマカロン食べたい。」と思って、
マカロンを買いに行くこと。
以前買いに行った六本木以外にも店があるのかと調べてみると、
有楽町にもあることが判明。
で、有楽町店へ。

DSCF2144国際フォーラム

二つの建物に挟まれた、この通り抜け、いいんですねえ。
この東京国際フォーラムのすぐ横あたりです、お店。

DSCF2148マカロン

事務所に戻り、地元市川市の麻生珈琲店のイタリアンローストを準備し、
マカロンを食す。
うまい。
膝から崩れ落ちそうになるくらい美味い。
そして味が濃ゆい。
軽快な外観と、それを裏切るかのような濃厚な味わい。
特に俺は塩キャラメル味のが好きだ。。。

こういう感動を与える美味しいモノに出会うと、
自分もこういう建築を作りたいなあと分析する。
でも、マカロンみたいな建築ってどんなだ?
軽快な外観と、それを裏切るかのような濃厚な味わい?


nonconcept at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 酒とかスイーツとか